忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中で仕事を終えて、
午後からは神奈川からはるばるやってきた大渡さんと
首里へ観光に行ってきました。 
1時に待ち合わせて、六時までの短い時間でしたが妹も一緒で楽しい時間でした☆

はじめに首里の「御殿山」という沖縄そばの店に行き
昔ながらの瓦ぶき木造の沖縄住宅で そばをいただきました。
普段の生活では「地球温暖化」をもろに体感するほど、暑いのですが
沖縄の瓦屋は ほのかな風でもとても涼しく感じて 
心の底から感動

これこそエコ住宅だ!!と思いました。
これからはしっかりした木造で屋根の大きな、沖縄の昔ながらの住宅のような
台風にもつよく、風がなくても涼しい住宅が増えたら
かなりのエネルギー節約になるのになと強く思いました。

私は今回、コンクリート住宅を購入しましたが
私の子供が大人になる頃には、木造住宅が増えていると思います。
結婚前まで住んでいた家も木造でした。
とても過ごしやすくて、クーラーなしでも17年快適に過ごせました。

と話は元にもどり、

次に、首里城に行きました。
赤い城なんて そういえば珍しいのでは???と直前に突然、テンションが上がり
今まで行こうとも思わなかったのですが、行ってみたら やっぱり良かったです
ただ、神殿?の模様がラーメン屋さんチックでした。
中も外も真っ赤で ラーメン屋さんの模様があちこちにあって、
キュートなお城でした~

フィナーレに行ったのは 南城市にある「くるくま」という海が見渡せるカフェ。
南城市という場所は、私たちが住む沖縄市からは2時間近くもある
遠~い、遠~い場所でして 今回初めていくし、土地勘もないので
少し不安に思いながら 地図を片手に「あっちだ、こっちだ」とクルクル回っている間に、
いつの間にか着いていました。
首里から1時間もしない間に。
奇跡的でした

夕方だったので ずいぶんと涼しく(風がなかったのに) 
美しい海の景色と
冷たいぜんざいを堪能してきました。
時間が気にならなければ、もっとぼーっとしていたかったです。。。

それから急ぎ足で那覇に向かい、
どういうわけだか、6時の渋滞に巻き込まれることなく
30分ほどであっという間に那覇市に到着。
どこからどうやって車が走ったのか、意味がわかりません

それから、大渡さんとは那覇市内の国際通り近くで別れ帰宅し
家に着いたのは午後7時半ごろでした。
かなり充実した5時間でした。
こんな時間を過ごすと、また一層、神様が側にいて助けてくださっているのが分かり
その恵みに感謝なのです。。。。

いつもの家に着くと、コパンとトゥトゥの歓迎お出迎えを受け、
とても心がホンワカと和みました。
どんな素敵な所にいっても、やっぱり家が一番い~な

首里城

200808281521000.jpg  「くるくま」のぜんざい。200808281727000.jpg

おまけ: 首里城であった子猫ちゃん

200808281605000.jpg
 











 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん