忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7年ぶりにアメリカから帰国した友達と先週の土曜日に再会しました。
才女と呼ばれていた彼女は昔と変わらず、きれいでした。
今は2人の子供がいて専業主婦をしているけれど、
子供が5歳になったのでそろそろ沖縄に帰ってきて
仕事でも探そうと思っているらしい。
 
私の自慢のように話したくなる彼女の職歴。
第一勧銀を滑り止めのような感じで受けて 採用され、
アメリカの大学に行くために アメリカ人である旦那様と渡米。
特待生?のような状態で無料で大学へ行き、学生の時は株で日々の生活をまかない
大学卒業後は米国内務省へ就職し
子供ができたので 専業主婦になった。

今度沖縄でつきたい仕事が
大学院大学の研究員だとか。
それを聞くまで、彼女に私が話していた 納豆の話や旦那様の話が
途端に恥ずかしくなってきた

彼女は久しぶりの沖縄に、日本社会に、
たくさんのカルチャーショックを受けているとか。

帰り間際にみんなで話した「出産」の話で 私が無痛分娩を希望していることを言ったら
「え?無痛分娩以外があるの?」とびっくりしている。

「日本では普通分娩(麻酔なしでの出産)が一般的だよ」と言うと
大きな目をさらに大きくさせて「いったい、どんな時代よ~?」と驚いていた。

無痛分娩でも十分痛いんだよ!!(力んだり、自力で出産するための痛みを残すため)
今だに帝王切開以外は麻酔なしの普通分娩が主なの?信じられない!」
と 非常にびっくりしていた。
その彼女の反応に私もびっくりした。

彼女からしたら、日本人は忍耐強いんですな~。
PR

今日から仕事でした。 連休明けで、ブヨブヨの身体と脳をリセットできました。 ここのところ、病気が続いたせいなのか 久しぶりに気持ちがブルーなのです。 私はよく夢を見るのですが、夢までダークな内容です。 元旦の夢では、武士に殺されました。 3年に一度は夢の中で武士に殺されます。 何なんでしょうか。 

昨日は出張中の旦那様も上京したので、家に一人でいるのが寂しくて (コパンとトゥトゥはいるけれど) 寒いけど、洗車をしました。 買ったばかりのようにピカピカになりました。 車も喜んでいるのか、乗り心地も最高です。  

この一週間ほど、自分の全てが嫌で 「リセットしたい」と思い続けています。 こんな気持ちは久しぶりです。何もかも中途半端な自分が嫌です。 そう思っても、良くならないことは分かっています。 。

忙しく体調を崩した時期に教会に行けなくなるのが続くと、こんな風になってしまいます。 いつも神様から、教会のメッセージを通してどれだけのパワーを貰っているのかが分かります。 一人で聖書を開く時間も大事ですが、やはり教会という神聖な場所には他では得られない力が集まっていると思います。 

メッセージを取り次ぐ牧師さんや教会の奉仕の人々に対する祈りがどれだけ大切か。。。。こんな日は嫌というほど思わされます。 自分の生活を大切に出来るのも、神様が用意してくれた教会と暖かいメッセージを取り次いでくれる牧師さん、熱心で明るい教会員の方々がいて私が神様に向き合える場所を守ってくれるからです。

それに比べて、私は私に出来る神様への恩返しだとブログを始めたのですが、神様の事を書くなんて大それた事を思ったんだなと 今は傲慢だった自分の気持ちを反省しています。 結局は自分の考えだけを書き連ねて、自己満足になっています。 教会に距離を置いている自分が、とても情けなく 小さく思えます。

神様の計画も愛も何も判っていない、無知な私。 でも、そんな私を変わらず愛し、必要を備え、訓練してくださる神様に感謝しても しきれないです。


昨日開いた聖書に、こう書いてありました。

「あなたがたは、あすのことも分からぬ身なのだ。あなたがたの命は、どんなものであるか。 あなたがたは、しばしの間あらわれて、たちまち消え行く霧にすぎない。むしろ、あなたがたは「主の御心であれば、私は生きながらえもし、あのこと、このこともしよう」と言うべきである。 ところが、あなたがたは誇り高ぶっている。 このような高慢はすべて、悪である。 人がなすべき善を知りながら行わなければ、それは彼にとって罪である。」
ヤコブの手紙4章14節


先々を考えて自分勝手に心配し、自分の心の声に従って歩んでいた事や 神様に相談せずに問題を自分の知恵で乗り越えようとした事が思いだされました。 「知っている」 と思っている時ほど 実は「知っていない」。 恥ずかしいです。 

そして、今日 出勤してから貯まった仕事をこなしていて、ずっと前から改善しなければならない問題が発生しました。 

またブルーな気持ちで帰宅し、ブログを書く前に昨日の「ヤコブの手紙」をもう一度開いて読みました。 そこに

「あなたがたのうち、知恵に不足しているものがあれば、その人は、とがめもせずに惜しみなく全ての人に与える神に、願い求めるがよい。 そうすれば、与えられるであろう。」 ヤコブの手紙1章5節

とありました。 神様、この部屋に監視カメラ置いてません???

なんだか、ここまで書いて 気持ちがスッキリ☆してきました。。。


今から、自分自身のリセットの為に…

服をいくつか処分しようと思います! 本も。 リサイクルに出してきます。 いらないものは抱え込まないで、これからは、好きなものは手直ししてでも大切にしようと思います。 

神様の言葉、周囲の人々、家族…に励まされて支えられて、また復活!するのでありま~す♪
ふふふふふ… (あれ? 治ったみたい?)



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん