忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでお世話になりました このブログから
引っ越しました。
http://ameblo.jp/kopa1tutu2/
これが新しいアドレスです。

引き続き、こちらにも訪問してくださると幸いです



PR

ひとつ前に書いたブログについて、
あれから 「あの中途半端なラッキー加減はどういうこととして、とらえるべきか」と
ず~っと考えていた。
おかげで昨日は、仕事も下手こいた。
(きっと、そのせいではないであろう)

私は 暇さえあれば色々なことについて考えたがるけれど、
「よく考える」タイプであっても
「良く考える」タイプではないなと、この2日の間に気がついた。

「中途半端なラッキー」なんて言ってしまったけど、
ラッキーだったのはラッキーなのだ! 
小公女セーラのように、
何にでも「良かった」を見つけられる人にならなきゃ。

予想外だったポテチゲット劇は、一瞬でも 事務所内に笑顔の風を運んだし
食べられずに大量に残されたポテチは冷蔵庫の中で待機して
次の日に日の目を見、みんなの胃袋を幸せにした。

10円を返すための、販売機までの距離は運動不足の私に必要な
ウォーキングをさせた。
途中で出会った人と立ち話したりして
あの10円に出会っていなければ、あの20分間を私は
机の前で小さなお目めパチクリで 消費カロリーゼロだっただろう。。

ああ、よく良く考えて良かった。


「あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。
                  繰り返して言うが、喜びなさい。」
ピリピ人への手紙4章4節
 

インターネットの移動のために、今夜でブログはいったんお休みに入ります。
次に書くのは何時になるのでしょうか…

最近はほとんど毎日、
仕事のお昼時間にリフォーム業者との打ち合わせなどで新しい家に行き 
また午後から仕事をしています。

少しでも時間がある時は引越し屋さんとの打ち合わせや
アパートの引き渡しの手続きなどで不動産屋さんとのやりとりがあり、

その合間に必要な買い物やカーテンの注文などで パタパタと走り回っています。
忙しいけれど、とても わくわくしています

だから時間が過ぎるのが速く感じて
ちょっと怖いなと思っていました。
どんどん年をとっていく気がして。

そしたら、職場のおじちゃんも
 「最近は毎日が速くて、気がつけば子供も大きくなっていて怖いよ」って
言っていました。 比嘉さんもそう思っていたんだ~! 
私もちょうど、感じていた時だったから 嬉しかった

去年の今頃を思い出すと、なんだか暑さに負けて毎日ひーひー言ってた気がする。
母さんの美容室のリフォームをしたりして、
とても長く、暑い日々だったと思う。

まさか、来年のこの時期に お腹に子供がいて
それをとても嬉しく思って 幸せな気持ちで過ごしている私がいて、
しかも、すでに家も購入しているとは
夢にも思わなかったっす。
人生ほんとに 分からない。
予測不可能ですね~。

来年の今頃は…今、予想できるとしたら
子供も生まれていて育児に追われながら 仕事も復帰している私の姿。
それぐらいかな?

もしかしたら、新しく購入した家の庭から 石油が出て
すごいことになるかもしれないし。。。。

(そんなことは絶対にない)

お腹に子供ができて、その成長ぶりと
あの小さな細胞が 人間の形へと変化していくのを見ていて
とても不思議で
ここにも やっぱり神様の存在を感じてしまいます。

みんなは何も思わないのかなあ?????

ちょうど、その時に 何十年も進化論を研究していた方がテレビに出ていて
分子レベルで生物を研究してきて
途中で 聖書に出会い クリスチャンになったいきさつを話していた。
もちろん、聖書を学んでいる人たちにとって
進化論は 受け入れにくい考え方である。

でも、この方は 科学と聖書は対立するものではなく
科学とは、私たち人間が理解しやすいように神様が下さった立派な知恵であり
感謝して学ぼうと 思わされたとのこと。

この方がある日、研究をしていて行き詰ったところに
DNAの分野で有名な先生の講演を聴きに行きました。
でも、その有名な学者は
どんなに研究しても、まったくわからない部分がDNAの研究をしていると出てきて
これは人間には解明できないのでは?(2006年のころ)と 思わされる
神秘的な部分があると言っていたそう。

たとえば、人間になるDNAと犬になるDNAがあるとして、
その違いがはっきり出てくる前の
間の過程が どうしても解明できないそうです。
とても不思議な部分らしいのです。

そんな難しい話をしなくても、

いま、私がこうして息をして…体のすべてが正常に働いている。
その心臓を動かしているのは なんの力なのか????
と考え始めると

やっぱり私を、私が生まれる前から計画して母から生まれさせて
この人生を支配している 神様がいると
自然に思わされてしまいます。。。

200808300545000.jpgあれ、また?
どうしてこんな内容になってますの???


(鳩サブレ)

今日、この一年で起こったことを振り返っていました。

去年の5月のゴールデンウィークあとに、母と妹で旅した四国と無教会の集会。 沢山の恵みを持ち帰り、タクシー運転手さんや四国の優しい人たちに 心をポカポカにされ、ルンルン気分で帰沖。

5月下旬には 待望の次女、ミニチュアピンシャーのトゥトゥとペットショップで遭遇   (その後一ヶ月はトゥトゥの躾で毎日、悪戦苦闘)

7月、母の美容室の改装工事。 内装工事と外壁のペンキ塗り…すべて母、妹、私でやった。 私なんか、外壁のペンキを塗っている時にアメリカ人の方に写真まで撮られる始末。。。はずかしかった。

8月、長時間労働と美容室の工事の後に 妹がダウン。 一ヶ月以上も謎の高熱が続き、通院。(妹に無断で、こんなこと書いてもいいのでしょうか?)

9月、家族会議の結果 「家を売って 美容室も一緒になった二世帯住宅を作ろう」との結論に達す。 この考えを伝える為に親戚や祖父の家、旦那様の家族にも話しに行く。 同意を得られるか、不安もあったので神様にひたすら祈る。(間違っていたら、道を閉ざしてくださいと)

10月、祖父と親戚の承諾を得たので(祈りつつ) 3週間ほどかけて家をリフォーム。 これも自分達ですべてやった(パチパチ)。 人間、死ぬ気になれば何でも出来るようだ。 リフォームしている間にも、奇跡のようなことが重なり 神様が家を売ることを後押ししてくれているようない気持ちになって 頑張れた

10月から翌年2月まで、旦那様の東京出張が決まる。 この期間に売却までのリフォームと業者探し、打ち合わせにじっくり時間がかけられた。

11月下旬、有名な不動産屋さんにお願いして、家を売り出す予定を立てる。 12月初旬(?) 広告が出る。
一週間後に売却される。。。。「は、早!!!」 (←かなり動揺。こんなに早く売れるとは予想せず)

12月中旬、家を無事に売却。 1月の中旬までに家から出るように言われ、小心者の私達は「ハイ」と返事してしまう。 次の住む家も決まっていないのに。。。。 ドサクサに紛れて、私はクリスマスに旦那様のいる東京へ旅行に行く。。
 
翌年1月の第2週に17年住んだ家を渡し、祈って1日で探したアパートに引っ越す。
 
2月、旦那様が出張から帰ってくる。 同時に職場の異動。 土地と中古の家探しも始まる。
パタパタと過ぎた月。 無教会の吉村さんから「5月の全国集会の賛美や証しに出てみませんか?」とお誘いを受ける

3月、土地探しとOpenHouseめぐりの日々。 その間、トゥトゥが家中のあらゆる物をカジったりとハプニングも続出。 土地はなかなか、見つからず。 めっきり沖縄の南側の土地と中古物件に詳しくなる。

4月、道に置かれたドーベルマンの銅像がトゥトゥに似ていたので車の中から「ドーベルマンは大きいな」と見ていたら 本物だった 

5月、徳島全国集会に参加。 それまでと違い、緊張と恵みの連続で あまり生きている心地がしなかった。 友達も一緒に行ったので、彼女の笑いが緊張をかなりほぐしてくれた。。。 途中、体調が悪くなる。

5月下旬、おめでた発覚。 始めてエコーで見る、お腹の中の赤ちゃんの心臓の力強い動きに思わず

「お~」と言ってしまう。

現在。 10年ぶりに、ぐしけんパンの「ピーナツバターサンド」を食べたくなり完食。 
次はどんな思いもよらないものを食べようと閃くのかが楽しみ。 相変わらず、つわりで気分は良くないけれど だんな様の協力で、かなりリラックスして生活できて仕事も行けているので感謝。。

2006年の私からは2007年~2008年は予想もしない1年でした。
神様が共にいるので、何もかも安心して進んでいけることが これまでと全く違うところです。。。


詩篇84編10節

「あなたの大庭にいる一日は、
よそにいる千日にもまさるものです。
わたしは悪の天幕にいるよりは、
むしろ、わが神の家の門守となることを願います」

最近パソコンに向かう時間と、台所にいる時間、職場にいる時間が多くて 正直なところ何だか分からない気持ちで爆発寸前です。 たまには何もかも忘れて、大笑いしたり 大画面で映画みたり、カラオケに行ったり、めちゃくちゃに走って 向かいの山に向かって「やっほー」とか言ったりしたいです。 そんな私が唯一、「無」になれるひと時は聖書を開いているときと テレビで大好きな「鳥居みゆき」を見ている時でございます。

大好きな聖書、それに犬と音楽と笑いとイギリス…私の人生に欠かせぬ大切なエッセンス。 特に「笑い」は心の90%を占めると言っても過言ではないほど重要視しています。 

先週の礼拝で、他の教会からゲストスピーカーの牧師さん。 面白いお話で、久々のヒット! 韓国から来て10年日本で伝道しているとかで、日本語が私より上手でした。

聖書の話や説教を、笑って笑って笑わせてくれる牧師さんがしたら 今の時代にマッチして絶対いいと思います  誰か面白い牧師にならないかな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん