忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [3]  [8]  [6]  [7]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

(1) が長くなりすぎて、続きを書くまでに勇気と時間がいりました。

もじょもじょ。
何でしたっけ?

あ、イギリス留学の事でした。

そうそう、
出発の1週間前に…
あてにしていた現地での滞在費が銀行から下りない事が判明したのです!(がーん)
でも、何もかも済んだ後だった。
後戻りが出来ない状態に。  「どうしよう!」
出発日まで祈り続け、眠れず、ご飯ものどを通らずに過ごした。
前頭部に円形脱毛が出来た。

その時、普段はあまり開かない聖書を開いていた。
与えられた御言葉が 

イザヤ書43章の
「恐れるな、私はあなたをあがなった。私はあなたの名を呼んだ。
あなたは私のものだ。
あなたが水の中を過ぎるとき、私はあなたと共におる。
川の中を過ぎるとき、水はあなたの上にあふれることがない。
…おそれるな、私はあなたと共におる。」

あ~神様。 
何よりも心強い励ましだった。
一人じゃない気がした。 ほんとうに心強かった。

そんな事態になるまで、教会を離れて聖書も開いていなかった私。
なのに、神様はそんな私に御言葉を通して励ましてくださった。

天と地を創り、私の髪の毛の数までおわかりになる神様が
大丈夫って言っているんだから、
絶対大丈夫だと思った。

あの年齢で、あの時期だったから 行くことが必要だったと今なら分かる。 
もしも、先に銀行からお金がおりないと知っていたら留学はしていなかった。
すごいな~。。。

そんな始まり方でのイギリス留学。
でも用意されていたことは予想もつかない素晴らしいことばかりだった。

イギリスへやっとの思いで着いたところから。

マンチェスター空港に無事に着き、いきなり私の荷物が行方不明になるなどのトラブルがあり、
3日ほど旅の疲れと荷物への不安、緊張で眠れませんでした。 
最初に案内された家庭では奥さんが日本人でしたので、
勉強のためにイギリス人家庭に変えたいことを学校へ伝えました。

日本人のホームステイ先に案内されたことを、始めは良く思いませんでした。
でも後に知ったのは、空港まで迎えに来て案内してくれた方が私の為を考えて
日本人のいる家庭へと紹介してくださったとのことでした。 
イギリスでの生活に必要な基本的な情報を日本語で教えてもらいました。 
今となっては感謝です。
不安な状態でいきなりイギリス人宅だったら 
緊張と疲れとで、もっと眠れなくて もっと大きな円形脱毛こしらえただろうな…。

このように神様の用意してくださった人たちに本当に助けられました。 

再紹介されたイギリス人家族Stock Portという場所に住むアイルランド人でした。
Stock Portは学校がある中心地までバス1本でいける地域で、しかも、その家はバス停のすぐ横でした。
家賃が気になりましたが 前の家庭で払った家賃の3分の1でいいとのこと!
夢のような話でした。
その家賃に食費以外は全て含まれていました。 
洗濯もホストマザーがやってくれましたし、週に一度は新しいほわほわのベットカバーに変えてくれました。 
心配は自炊しなくてはいけない…食費の事だけでした

他に3人の学生が住んでいて
ラトビアからきたエビアが私の親友になりました。 
落ち着いた、大人の考えを持ったユーモアと優しさのある子でした。 
彼女とは朝から晩まで一緒で、出かけるのも一緒、語り合うのも大好きで、
彼女からダンスを習うこともありました。 
夕方の散歩や、外出も一緒に楽しみました。 
日曜に近くの教会に行くこともありました。
国は違うのに全ての事を同じように、「やってみたい」と思え
一緒にいるのが楽しかった。 
双子の姉妹のようでした。

イギリスから日本に帰る時、落ち込んでいた私に
「神様から用意されたプレゼントがあるから、今帰るんだよ」と彼女が言ってくれました。 
その言葉は生涯忘れません。

イギリス人の一つ年上のマイケルさんという方も三階に住んでいて、
私と同じく、Manchester産の音楽が大好きでした。 
音楽に関して沢山の事を教えてもらいましたし、
それが聴けるライブハウスにもクラブにも連れて行ってもらいました。 
他では経験できないような経験、たとえば、パブと呼ばれる場所で
イギリス人の大勢集まる中、サッカー中継を見たり
仲間がいる場所へ度々連れて行ってくれたり、
イギリス人の若者ならではの場所にも連れて行ってくれました。 

日本で想像していた留学生活を超えている状況に、自分でも驚いていました。 
もちろん私がManchester に来た理由は「音楽の町」でしたので、
家にあるマイケルさんのCDやレコードのおかげで音楽にも満たされていました。 
本当に神様には感謝でした。


(3)へ続く。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん