忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ことわざに、「類は友を呼ぶ」とありますが まさしくそのような現象が私の日常に起こっております。
過ぎた日曜日から、とにかく 甘い食べ物が私の周りを飛び回っているのです。

私が甘いものの周りを 飛んでいるのではありません。

日曜は姪っ子の2歳の誕生日でした。
当間さんが、渋滞の長い道のりの中を(しかも暑かった)運転して買ってきてくれた アメリカ製のオレオチョコレートケーキ。 しかも、アイスクリームで出来ていて スニッカーズのようなピーナッツ味のバニラアイス。
                200807061937000.jpg                  人数がそんなにいなかったので、大きな一切れをノルマで渡されました。
非常に甘くて、目が飛び出るかと思いましたが 目の前に買ってきてくれた当間さんが座っていたので「おいし~」と言って食べました。 美味しいのは本当なので、私なりの(そこにいた家族みんなの)良い嘘をつかざるおえませんでした。

  そして、月曜日は職場の子が作ってきたラムケーキが私をお出迎え。 これまた、アメリカンで濃厚なしっとり系ラムケーキでした。

  そして、火曜日。 別の事務所の友達が北海道土産の「ロイズ」というブランドのホワイトチョコを持ってきた。 生まれて初めて、こんなに美味しいホワイトチョコを食べました。。 今度は自分でお取り200807092016000.jpg寄せしようと思います。

それから帰宅したら、何やら宅配便が。 受け取ってみると、それは、私の旦那様の東京に住むお父さんが送ってきた 文明堂のカステラ&ドラ焼きセット!!! カステラ大好きな私は、見た瞬間、3メートルくらい宙に浮いてしまいました
                                                                                            
(左の写真の金色がカステラで、左右にあるのがドラ焼き)

               そして、今日。
200807091103001.jpg職場に着くと、まず始めに ヨーグルトクリームがたっぷり乗ったフルーツケーキが私を出迎えてくれました。 その横には チョコッチップクッキーとM&Msが。
もちろん、食べました。 その後に来る、大きなケーキたちを予想できずに。

200807091104000.jpgこのブログでこんなに写真を活用したのは初めて。
カラフルでたまにはいいものだ

左は甘さ130%の食べ物たち。





200807091409000.jpgこの白いケーキは お昼後に 上司からのプレゼント。
奥に見えるのがアイスクリーム。

この時点で鼻血がでそうな雰囲気に!!!

それでも職場のみんなは全員、もくもくと食べていた。 甘いものは別腹だもんね。


そして、ついにフィナーレを飾るケーキが登場!!

200807091103000.jpgお隣の事務所の職員の誕生日ケーキでございます。 
予想していない展開。 しかも、これもアイスクリーム付き。

アイスクリームは知る人ぞ知る、「プラリンゼンクリーム」。
あの濃厚な、キャラメル味のナッツとピーナツバターのかけらが入っているやつです。

気絶しそうなほど、甘かった。
こんな風に、食べようと思ってないのに 甘いものが集まる時期って 年に2度はありません???

明日は旦那様の誕生日。 首里にある「アロハ」のカカオケーキをすでに注文しております。 類は友を呼ぶ…この言葉 当たってますよ~!

PR
今日はバレンタインでした。 ここ2年は買っていたのですが、今日は久しぶりにケーキを作ってみました。 昨日思いついて、でも、ギリギリまで買うつもりでいました。 でも、念のためにお菓子つくりの本は持って仕事に行きました。 

思いっきりやる気のないテンションだったので 絶対につくることはないだろうと思っていました。
お昼には、他の事務所で働くミホさんのベビーシャワーがありましたので 今夜のケーキの材料の買いだしの時間はなく、午後の仕事に戻りました。 

頭の中ではイチゴシフォンケーキ案が浮上していたのですが、以前に2度とも失敗したので二度とやるもんかと心に誓ったのでした。 神様は誓ってはいけないと言っておられます。 

先週食べた手作りのイチゴシフォンケーキの粒々の食感が忘れられずにいて今日 何度も頭をよぎったのでした。 

「いやいやいや、作る時間も、買いにいく時間もないしなー。めんどくさいぞ~。」

でもなぜか、いつもより早めの帰宅を指示されたので自然と足は大型スーパーまで向いていたのでした。 食品売り場をウロウロしながら神様に何を作ったほうがいいのか尋ねながら15分後…

レジに並んで買っていたのはやっぱり、イチゴシフォンの材料 呪いにかけられたロバのように、イチゴシフォンの材料を買い込み家路に急ぐ私。

台所でケーキ作りの準備をしていると な、なんと!シフォンケーキの焼き型がない! 

「はい、作らないほうがいいんだね」 ぶ~

とか、一人でブツブツいいながら 妹に電話。

彼女がくれたアドバイス 「牛乳パックでケーキ焼けるらしいよ」の後に、チラ見したケーキのチラシにも牛乳パックでのケーキ型つくりの方法が。

「これって、シフォンケーキを絶対に今作れって言ってるようなもんじゃありませんか?」とか言いつつ(誰に?) しょうがなくやってみたら…なんと綺麗に焼けたではありませぬか!! 嫌々ながらやっている割には、手際よく物事がスムーズに進む 進む。

「こんな気持ちで焼いたものなんか、美味しくないはず。。。食材たち、ごめんね~」
反省しつつ、ホイップで飾りつけ。 なんだか、見た目も悪くない仕上がりに。

ケーキを作った後、夕食の準備まで出来て 普通の時間に旦那さんをお迎えすることが出来ました。 
パチパチパチ…

ケーキの味の感想は…「とても美味しい」ということでした。 

正直者の旦那さんなので、余計に嬉しかったです。 ほんとに、よかったです。 あの、シフォンの型がないと判明したときの、気持ちの下降線ぶりったらありませんでしたよ。 だけど、それを乗り越えてのイチゴシフォン…作ってよかったです。 達成感です

甘いものって、幸せな時に必要なんだなって思いました。 ケーキ職人達は、食べる人たちの驚く顔と、その後すぐに来る幸せそうな顔を見て 作る喜びがどんどん増すんだろうなと羨ましくなりました。 いい仕事だ~。

200802142055001.jpg 



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん