忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

こちらは天気予報を無視した、雨続きの天気が続いております。
でも、お昼にはちゃんと太陽が照って 
雨が降るといっても 明け方や夕方、昼間の通り雨(主婦の敵!) 夜中の雨などなどで
朝日が昇る頃は 清々しい、美しい空と空気が 雨上りの香りを含みつつ 目の前に広がります。

昨日は芝刈り機と3種類の草木をDIYセンターで購入しました。
今日、旦那様は張り切って、ずいぶんと伸びた芝を刈るんだと思います。
1階に住む私の母は、高圧洗浄機でブロック塀の汚れを落とすんだと
一週間前から意気込んでいます。
夕方には この家の外周りがかなり綺麗になっていることと期待されます

今、住んでいるこの家は 
ブログに前記した通りの中古物件です。
昨日からコンベンションセンターで始まった「トータルリビングショー」に
去年の今頃、母と妹と出かけたのを覚えています。
その時はまだ、前に住んでいた家も売っていなくて
不安と期待の中にいました。

でも、神様が側にいるし いつでも必要なものを与えてくれるので
必ず良い導きがあると 確信がありました。
不安になったり、諦めたりすると
いつでも 必要な友からの励ましと聖書からの御言葉があり
私たちに前進するための 勇気と元気をくれました。

そうして一年後…
与えられた家のために、芝刈り機や花木を購入する私たち。
「ああ、感謝だ!」と 昨日はあらためて実感でした。。。。

ところで、
もう10年以上も前の話ですが

イギリスに留学していた頃、短期のアルバイトで お金持ちの家の清掃をしたことがあります。
もともとはスペイン人が2年も続けているバイトでしたが、
年末に里帰りする間だけ代わりにやってくれる人を探していました。

こ金が必要な私にとっても、良いことだったので話が来たらすぐに引き受けました。
その金持ちの家は ユダヤ教の家族の家で
その周辺の地区はユダヤ教の人たちが多く住む場所でした。
朝の8時からお昼の2時頃までの短時間のバイトでしたが
出勤?するときには たくさんのユダヤ教の人たち(黒装束に長髭の、黒いハットを被った)
とすれ違い、帰宅する時には、日も暮れていて(冬は明るい時間が短いので)
その通り周辺は歩く人も少なく、私はいつも足早にバス停へと向かっていました。

掃除のバイトをしていた家は かなり裕福でしたが
住んでいる家は古く、周囲と同じような作りです。
イギリスでは(全部の地域がそうかはわかりませんが) 建物の高さや外観に一定のきまりがあるそうで
だからなのか、家が立ち並ぶ姿は日本とは比べ物にならないくらい
整っていました。
その決まりの範囲内で 各々の家が庭や門に工夫を凝らしていて
中に住む人のセンスや住まいに対するこだわりを感じることができました。

何よりも、古いものを大切に使い続けるのが 本当の裕福として
人々が受け入れていたような気がします。
町でも新築は少なくて、リフォームやガーデニングをするためのテレビ番組が
多かったのを覚えています。

***************

続く…
 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん