忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖書に、私達人間は土から生まれて土に還ると書いてある。
普段はまったく意識していないことだけど、言われてみれば「ああ、そうなんだっけ」と思い出す。

同じ地面から 同じ地球から 色んな種類の動物と人間と木々と花と…
生まれては 帰り、 そこから生まれたものを食べては 戻し…

違う考え方、違う皮膚の色、違う見た目を持っているけれど 
みんな同じ母なる大地から生まれた。 
沢山の子供たちを抱えて、
地球というお母さんは
それを治めている唯一の創造主、天のお父さんに見守られている。

みんな 同じ兄弟なのに、
みんな 同じくいつかは土に還るのに
何故、奪い合ったり 憎みあったり 殺しあったりするんだろう。
何故、分け合ったり 尊敬しあったり 与え合ったり 理解しあったりしないんだろう。

ふしぎ~

PR

沖縄も暑くなってきました。
ゴールデンウィークで観光客が街に溢れかえっています。 道路も混んでいて、昨日 用事で名護(家から車で1時間半の場所)に行かなければいけなくて、渋滞に巻き込まれてしまいました。

運転者の旦那さまは、予想していなかった渋滞に目がうつろになっていました。 途中で立ち寄った 「なかむらソバ」屋さんでは店内も外もいっぱいでした。 食べ終わった人たちの「海をバックに記念撮影会」を 私と旦那さまはソバを堪能しながら無言で見ていました。 「みんな楽しそう…」

天気が良くてよかったです。 せっかく来た沖縄で、雨だったらね…

ビーチでは大勢の家族連れや若い人たちが テント張って 食べたり、泳いだり。
道では サイクリングの親子。 コンビニやレストランでは外国人の家族連れ。

みんな太陽の下で 薄着になって 楽しそう  
私もかつては(そう遠くない) あんなふうに キャッキャしてたっけ?

みんな、海で昼から何してるんだろう。
テントはって、バーベキューして…泳いだり ゲームしたり?? 

よく見る外国のリゾート地の映像では、海に半裸でねっころがって日焼けしたりしてる。
その光景を見るたびに、がさがさー(落ち着きのない)な私は 「海で眠るのって、楽しいの?」って不思議でしょうがない。

私だったら、眠ってる暇があったら 歩き回って 綺麗なものや場所を見たり
暑くない涼しい場所で、おしゃべりしたりとにかく動きたい。

これは個人的な意見なので、人それぞれなので、聞き流して欲しいのですが。

日にあたって、「ノンビリと 何してるんだロー?」とか思ってしまいます。
海があまり好きではないので、「めんどくさそう」というイメージが先走ります。

小さい頃から海の近くにいると、こんな贅沢とも言える考えが頭に生まれてしまいました。
山の小道の散策などで野花を見てマイナスイオンに癒されたり、木陰でハンモックに揺られながら読書…が私の中でのリゾートでの一番の過ごし方なのです。

と、2時間以上のドライブの間に こんなことを考えつつ過ごしていました。
用事というのは、旦那様の探している車が名護のNissanにあったので はるばる見に行ったのでした。
渋滞に巻き込まれて、大変な目にあいましたが お目当ての車は文句なく可愛くて旦那さまはその車を一目で気に入ってしまいました。

そして、遠いところから来てくれた お客様に感動した店長さんが車の値段を大きく値引きしてくださいました。 渋滞に巻き込まれたかいがありました!! やったー!!

また帰り道、チョイ渋滞にあいながら ルンルン気分で家に到着。

ベランダに敷いた、毛布の上に うちの犬が二匹で日光浴している。 平和そうに、幸せそうに。
太陽の光が好きらしく、休日は朝から晩まで 二匹でベランダにいる。

それを見て、ドライブで見たビーチにいる観光客たちの姿を思い出した。
何するでもなく、ただ、太陽に照らされて 空の下で過ごすのが楽しいのだなあ。 嬉しいのだなあ。

リゾート地では、「あれをする。これをする」と考えて行動するのではなく
何も考えないで 日常を忘れて自然に身を任すことが 正しい過ごし方なのかも。

うちの二匹らに、リゾート地での過ごし方をおしえてもらいました

おはようございます。
大好きな土曜日の朝です。
昨夜は10時半には就寝したのですが、夜中2時半に目が覚めました。
それからは眠いのに 眠れないので
夜食を食べながら録画していた 「爆笑問題の日本の教養」を見ていました。

爆笑問題大好き。
太田さんは私と似た哲学を(少しの部分ですけど)持っているようなので
番組の中で彼の考えを聞くと、「私もそう思ってた~!」と共感できことがたまにあって
彼らの出る番組は見ると 
私の言いたかったことを太田さんが上手く言ってくれて
ストレス解消、スッキリ&ルンルン気分になります☆

若かりし日々、好きなシンガーの歌を曲を聴いて
共感し、感動し何度も聴いた時のような
そんな気持ち!

今回の「日本の教養」は気象学についてでした。
地球温暖化に触れて、太田さんが
「地球温暖化はなるべくしてなった変化で、それは地球が今の状況に対応してとった手段であって 人間がそれを止めるために無理に変化を加えてはいけないんじゃないか?」と言っていました。 
私もずっとそう思っていました。

気象学や温暖化について全く知識はないのですが、
悪くならないように人間として現状を見直す必要はあるけれど
オゾン層が破壊されることや
気象異常(台風の多発や、落雷、ハリケーンなど)は地球が現状に対応した結果であって
それイコール「地球の破滅」にはならない気が。
地球の未来は「大丈夫」だと思うんです。

判ってないのに偉そうに言ってます。 私。 はい。

地球は神様が創ったもの。
私達の知識では思いもよらない 可能性を秘めていると思います。

温暖化や環境について、人間に出来ることは 見直すこと。
人為的に変えることではないと思います。
(例えば新しい種類の資源を使うとか、新しい電化製品を買うとか…)
今の暮らしのままでいい。
でも、その中で出来ることの知識を身につけ、習慣にするのです。

温暖化と騒がれたことで私達は、生活の無駄なエネルギー消費を見直すきっかけになりました。
環境破壊と騒がれたことで私達は、無駄なごみを出さない努力、物を大事にする大切さを学ぶようになりました。 地球の細胞のような役割として人間が生存しているとしたら、今の世界的な環境保護の活動は 人間の体内で言えば 善玉菌が増えてきたような状況に思えます。
私達が環境に優しい電化製品や車を環境保護の為に新しく購入するよりも、今もっている物を大事に使う事が大切です。
それよりも、人を殺すための兵器などを使わないようにするべきです。

神様の計画の中に、私達は置かれていると思います。
世界規模で。
特に、ちょっと贅沢に暮らしてきた先進諸国にこの問題の解決が示されたんですね。

私の改善点は…
沢山あります。 
ありすぎて書ききれません。

そうこうしてるうちに、朝日も昇り
新しい朝になりました。
晴天です。
今日も 健康のうちに朝を迎えることができ 感謝です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん