忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。 クリスチャンなのに、気持ちの落ち込みがピークに達した34歳です。

「人間だもの、こんな日もあるさ!ははっ」 なんて自分に言い聞かせたりしてました。

雨だしな~。 寒いしな~。 月末だしな~。 

今朝、職場で表彰を受けたのですが (職員全員もらったよ) 意外や意外、喜ぶどころか色んな気持ちが溢れてしまって 泣いてしまいました。 上司も同僚もびっくりしたと思います。 しかも、時間が経つとマイナス思考に陥り 帰るときまで落ち込んでいました。 「なんで?」

きっと、3年近く働いてきて上司に一度も認められた覚えがなく 悔しくて何度も何度も涙したので その上司から表彰状を受け取るという 予期せぬハプニングに、これまでの事が走馬灯のように思い出されたのでしょう。 本来なら嬉しいとされる表彰も、逆に悔しさを思い出す結果となったのでした。 

すぐに開いた聖書には 「誇り高ぶるな」 と書いてありました。 そうです。 上司に認められなくても、天におられる神様は全て見ています。 すでに、私に十分な必要を与えてくださっています。 私は栄誉を受けるために働いているのではなく、仕事を円滑にこなすための車輪の一つという大切な役割があってこの場にいるのです。 

神様は、ここで経験することが私に必要だから与えました。 この「複雑で悔しかった気持ち」も、人の痛みが分かるという収穫につながったら全てオッケイ!です。 はい。


話はタイトルまで戻りますが、犬が好きです。
今日もお昼時間に本屋で犬の本を立ち読みし、写真の犬達の可愛さに幸せで顔が緩みました。 

「今の仕事を辞めたら、手に職がないと駄目だな…。 どんな仕事があっていると思う?」 と相方(旦那様)に聞いたら、「犬を守る仕事」と即答が。 獣医になるとか、動物の介護師になるとかだと。 「お前の犬好きハンパじゃないだろ~」と。

いつか分かりませんが、私は必ずきっと、犬の生きる権利を守り 生命を守る仕事をしていくと思います。 年々その思いは強くなっています。 イギリスに留学していた頃に、動物保護に対する考え方が進んでいるのを目の当たりにして感動し、それ以来は心の中に「いつか弱い、優しい、可愛い犬達を守り励ます仕事がしたい」という思いがあります。 言葉も話せない、力も弱い、自給自足は無理な 弱い動物が簡単に思われ、扱われているのを阻止したいのです。

イギリスでは虐待までいかなくても、簡単に動物は飼えないし 動物警察がいて、良くない飼い方をしている買主は本当に罰せられます。 動物も保護されます。 

犬が好きな理由は、優しくて裏切らず、愛を与えて、従順だからです。 飼い方をあやまると、甘やかされた人間の子供のようにヤンチャに育つ場合もあって、牙をもっているので危険である場合もあります。 でも、基本的に純粋でひたすら優しい生き物です。

うちの二匹は欠点なんて、臭いくらいで(それも今では香ばしく感じます) いつも愛と笑いとをもらってばかりです。 餌をあげる意外は何もしてあげれなくて、ごめんね。 

犬は私がもっていないものを沢山持っています。 私のことでもありますが、人間は裏切り、本当のところは隠し、裏切り、自己中心で、同じ視点でものを見ないと軽蔑する所もあり…。 もちろん良い人、すばらしい人たちも沢山沢山います! が、私は大切にすれば絶対に裏切らない、犬たちが大好きです。

犬は聖書に書かれている「愛」に関しての記述に当てはまると思います。

コリント第二、13章4-7

愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。
礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。

不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。


を「犬」に変えて…

犬は忍耐強い。 犬は情け深い。 ねたまない。 犬は自慢せず、高ぶらない。
礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない…(人間の決めたものは教えてくれたら守ります、褒められるだけで嬉しいのです、餌と散歩を忘れても怒れません、飼い主さんがなでてくれたら幸せです)

不義を喜ばず、真実を喜ぶ。(身体に悪い安い餌は飽きるかな、お値段お高めでも本物の餌がよいです)
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。(そのまま主人に忠実な犬の姿です)

となりました。 うん、うん。 (← もしや満足?)

犬を守るために、今出来ること… う~ん。 とりあえず、柔道を習いたいです。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん