忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は涙もろい…と思っていました。 

小さい頃から「泣き虫」と言われていました。 悔しい時、悲しい時に人目をはばからずよく泣きました。 10代の頃の涙は親に怒られた時と別れの場で多かった気がします。 

20代になって、感動して泣くことが増えました。 映画を見たり、ドキュメンタリーを見たりと 良いものを見て「おいおい」と泣くのは気持ちがいいです。 感動を求めて映画を見る傾向がありました。  

30代になってからは、夜空の星とか、一緒に暮らしている犬たちの愛らしさだとか、神様が作られたものを見て「幸せ」を感じて泣くことが増えました。 

そして20代までと違うのは、精神的に追い詰められた人たちを見たり、その末に起こった事件などを見ると…一度、私も自分を追い詰めた頃を経験したからか 少しだけ気持ちが分かるので 涙が出てきます。

今日、職場の同僚と日野原重明さんの本の話をしていました。 

途中で、彼女は一昨年前に亡くなった母親を思い出して涙を流し始めました。 その彼女を見て、私は、彼女の気持ちになって思いやって泣くことが出来ませんでした。 私は自分の気持ちの冷たさにショックを受けました。

私の周りには、相手の気持ちになって悲しんだり泣いたり笑ったり出来る人が沢山います。 私は私が経験したことしか、涙のつぼまで刺激しないようなのです。 早く言えば、自分の事でしか泣けないのです。

相手と同じ気持ちになり、痛みを一緒に分け合える…そんな心の持ち主になるために 私は辛い所をもっと経験して 心を研がねばと思わされました。 

今日泣いた 私の同僚は 私のたわいのない話にも「いいね~」と言って 涙をウルウルさせます。 優しい彼女から学ぶことは多いです。 
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん