忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3ヶ月ぶりに、愛犬二匹をつれて動物病院に行ってきました。
いつもの薬が季節の変わり目のせいなのか効かなくなっていたので。
コパンの爪も伸びきって、世界記録更新しそうだったので。

ミニチュアピンシャーという犬種は
爪を切るのが相当嫌らしくて、
家で何度もチャレンジしたけれど、
神様に祈ったけれど、
絶対に切れたためしがありません。

床に座って、抱っこして、一本一本の足を捕まえて…
いや~。 至難の業です。
多くのミニピン愛好家が 爪だけを切りに、ペットショップを訪れるとのこと。

爪が伸びすぎると、足の指の骨が曲がってしまうので
本当はきちんと定期的に切らなければいけません。
5月からのツワリで、それが出来ませんでした。

今回は旦那さんを連れて 行ってきました。
初めて動物病院に来た旦那様。
爪を切るのも、他の診察もすべて彼にお願いし 
私は待合ロビーで一匹ずつ抱っこして待っていました。

診察室からはコパンやトゥトゥの泣き声が。
時々、私の旦那様の「れい~!ちょっと来て~!」との声も。
獣医師さんが爪を切る時に二匹は大暴れして
犬を抱っこして抑えていた彼は汗だく&毛まみれに。

夫: 「大変だな~!!!!!」

私: 「でしょ~?」 (いつも私はこんなに大変なのよ!やっとわかった???)


その夜、
姪っ子の誕生日祝いで ビールを飲んだ旦那様。
酔っ払って帰ってきた。

そして、ソファーにねっころがってトゥトゥを抱っこし、しみじみと

「なあ。 犬って 本当におりこうさんだよな?
人間と違うよな。
小さいのに一生懸命で、優しいし、辛抱強いし、忠実だし…
愛される要素しかもっていないよな?
大切にしないとな。」と 
私に話しかけながら、トゥトゥを愛おしそうにぎゅ~っと抱きしめていた。

今日の動物病院で、
二匹は爪を切るのを頑張っていたこと、
鳴きながら、血を流しながら耐えていたことを見て
何かを感じたのかもしれない。

犬って 全く罪がない。
彼らを見ていて学ぶことは多すぎる。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん