忍者ブログ
わが助けは天と地を造られた主から来る。(詩篇121篇) 
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イエスは答えて言われた。
「神を信じなさい。よく聞いておくがよい。
だれでもこの山に、動き出して、海の中に入れと言い、
その言ったことは必ず成ると、心に疑わないで信じるなら、その通りになるであろう。
そこで、あなたがたに言うが、なんでも祈り求めることは、
すでに叶えられたと信じなさい。
そうすれば、そのとおりになるであろう」
 マルコによる福音書11章23~24節

この言葉はイエス様が弟子達を連れてエルサレムからベタニアに出かけたときに
いちじくの木を見ていった言葉が次の日に成り、
驚いた弟子たちにイエス様が言った言葉です。

お腹が空いたイエス様が この木に近づいて見た時に
時期ではなかったので、実がひとつも生ってないませんでした。 
そしてイエス様はいちじくに向かって
「今からのち、いつまでも、お前の実を食べるものがないように」
と言いました。

このくだりから始めに受けた印象は

「イエス様、そんなにお腹が空いていたの~?????」
(空腹のあまり、無花果の木に怒ったの??)

でした。 なんだか、親近感を覚えたり♪ (^0^) 

ちがうか。


今は、そんな意味ではないと分かります。 はい。

このくだりから、私なりに解釈したことは
「葉をつけて実の生るはずの木なのに、実をつけていないことの罪」
です。

冒頭のイエス様の言った言葉を
そのまま読んでしまうと、
「神様を信じるだけで、祈るだけで、何でも叶ってしまう。」という意味になるだろう。

でも、そうではないということを教えるためにイエス様はいちじく(無花果)の木を枯らしました。
私たちが願いそうな展開は
次の日の朝、いちじくの木に実が生るということでしょう。

例えば、イエス様が「実がなるように」と言ったとして
次の日、
無花果の実を嬉しそうに食べるイエス様…

な~んだか、ちょっと違うような気がしませんか???

もし、自分のしたいように、利益だけを望んで
何でも良い展開に奇跡を起こすイエス様だったら?
「お金が足りなくなったから、袋の中に金貨が増えますように」と天のお父様に向かって
イエス様が祈り、次の瞬間、袋の中に金貨がザックザク…
それを見た弟子達も大喜び…って話だったら?

そんなイエス様だったら新約聖書は 現代までなかったかもしれません。

私の知っているイエス様は そんなお方ではありませんでした。

本物のイエス様は無花果の木を枯らしました。

これを読むときに、私は注意したいと思いました。
実をつける木らしくして、葉っぱだけ大げさにつけていても
信仰が伴わず、愛が欠けていたら…
聖書から離れ、うわべだけの行いで日々を過ごすとしたら
キリスト者としての実はいつまでもならないのでしょう。

どんなときでも、信仰深く 謙虚になることを神様は望んでるのですね。
教会の時間だけではなく、人前だけではなく、
普段の生活時間すべてに渡って
神様を求めるようにしなければ。

焦ることはなく不完全のままでもいいけれど、
聖書の御言葉から離れず、
優しい気持ちをいつも持っていたい。

実をつける時は 私や誰かが決めるのではなく
神様が握っているのですね。


そして、

願いが叶うまでに
必ず必要な学びをさせてくださる。
私が思うベストな時期ではなく、
神様が思う最善で最高な時期に、この願いは叶います。

そして、時に、祈っているうち、
願いの成就を時間をかけて待ち望んでいるうち、
その願いを 必要としなくなる私へと神様が変えてくださることもあります。
その頃には 不思議と違うものに価値を見出す私がいます。

ある牧師が言いました。
「願って、祈っているうちに、神様と対話しているうちに、
神様を知りたいと思っているうちに、
私からでた 欲の願いは洗われてゆき、
神様が私に必要だと思うことを願うようになる」と!

今まで多くの、私の願いは叶えられましたが
それには必ず一つの共通点があったと思います。
叶った願いは 私に必要なものではなく、
私にそれが叶うことで
他の誰かに喜びが行くことでした。

無花果の木が枯れてしまった。
ただ自分のためだけに願ったことは
神様は喜ばないでしょう。
目に見えて、夢のような願いが叶うとしても
苦労しないで手に入れてしまったら その価値は半減してしまうと思います。
手に入れるまで努力する過程に、本物の価値があるような気がします。 


あと、最後に
「神を信じなさい」という言葉。

本当に、難しいです。(><)

実は私、恥ずかしながら
「信じることって何が難しいの???」って思い上がっているところがありました。

でも、この半年に渡る家探し&土地探しをしている過程で
神様に祈っていながら 
不安に思ったり、風水を気にしたり…
恥ずかしいくらいに 不信仰な私が現れました。
目の前にある土地や家に対して
何様かのように 「ここが嫌、あれが変」と意見していました。

そんな偉そうなご身分ですか~???

神様、すみません。
深く反省しています

私の願いも祈りも聞いてくださって、
よい時に叶えてくださるばかりか
もっと良いものを用意して与えてくださる神様を
知っていながら
「どんなときにも信じる」ことが出来ない私です。

だから私は葉っぱばっかり生やしています。
本物の実が実る様子がちっともありません。

本当に、神様についていくって難しいです。
愛を持つって難しいです。
トゥトゥとの散歩よりも、難しいです。

ふ~つ


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジェニ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/01/11
職業:
事務職です
趣味:
犬、音楽を聴く、お笑い番組を見る
自己紹介:
イエス様と聖書が大好きです。。
他に好きなものは音楽とヨーロッパと洋服。

現在http://ameblo.jp/kopa1tutu2/で、出産とわが子についてのブログを更新しています。そちらもこちらも共々、よろしくです~。

バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん